住宅購入の土地代(借地権つき)の返済でローンの審査を受けました

私が購入した家は、借地権つきの一戸建て住宅だったの。借地権だから、住宅自体は自分のものでも、土地に関しては契約期間が終わったら地主に返さなきゃいけないのね。その際には、住宅も取り壊して更地にする必要があるの。せっかく買った住宅を取り壊すのは嫌だったから、私は地主に交渉して、土地を売ってもらうようにしたんだ。幸い地主は承諾してくれたけど、提示された土地代が高くてね。大公開しちゃうけど、なんと1千万円だったの。借地権として既に支払ったお金を含めると、2500万円くらいだよ。でも買わないと住宅を取り壊すことになるから、私は住宅ローンを利用することにしたよ。だけど銀行に申し込んだところ、審査で落とされてしまったんだ。住宅を買う資金として既に住宅ローンを組んでいたから、追加で借りるのは難しかったみたい。

そこで私がとった対処法も、大公開するね。私は一生懸命お金を貯めて、繰り上げ返済をすることにしたの。全額は無理でも半分くらい返済すれば、審査に通って追加で住宅ローンを組ませてもらえると思ったから。でも必死で努力したら、思ったよりも良いペースでお金が貯まったんだ。その結果私は、現金で土地を購入することができたよ。おかげで住宅を壊したり土地を返したりする必要なく、安心して一生涯自宅で生活することができるようになったよ。









TOPへ